MacでC#をコンパイル、実行
Macで簡単なC#のコードを動かしてみたかったので環境を整えた。
本腰入れて開発するならWindowsでVisual Studio使ったほうがいいけど、参考書のサンプルを動かす程度ならMacでもサクッとできる。
Monoをインストール
.NET Framework互換のMonoをインストール。
Mono is a software platform designed to allow developers to easily create cross platform applications Home | Mono
公式のDownloadから.pkgファイルをダウンロードしてインストールする。
Homebrewでもインストール可能。
$ brew install mono
実行
公式のドキュメントにHello world
の例がある。
hello.cs
を以下のように作成。
using System;
public class HelloWorld
{
static public void Main ()
{
Console.WriteLine ("Hello Mono World");
}
}
mcs
コマンドでコンパイルすると.exe
ファイルが生成され、mono
コマンドで実行出来る。
$ mcs hello.cs
$ mono hello.exe
# => Hello Mono World
gmcs
, smcs
, dmcs
と複数のバージョンのコンパイラが存在しているが、mcs
を使用することが推奨されている。
Starting with Mono version 2.11 a new unified compiler mcs is available. It replaces all previous runtime specific compilers (gmcs, dmcs, smcs). They still exist (as scripts only) to ease the migration path to mcs but we strongly recommend to use mcs. C# Compiler | Mono
複数ファイルのコンパイル
ファイルが複数に分かれている場合は並べて指定すればOK。*.cs
で一括指定も出来る。
出力されるexe
ファイルの名前は-out
オプションで指定する。
$ mcs file1.cs file2.cs -out:out.exe
$ mcs *.cs -out:out.exe